メリヤス編みの丸まり対策

はい3月に突入し急速に編み物熱が冷めつつあるのにセーターとマフラーに取りかかっててすんごく中途半端なあひるですこんにちは。
ゴム編み止めはメリヤスはぎである!に続く編み物豆知識です。
ふと検索してみたら、「メリヤス編みの丸まりを回避・修正する方法」ってけっこうwebに上がってるんですね。やっぱり皆さん困ってるんだなあ、メリヤス編みの丸まり。


困ってるというか、もうそういうものだと体感的に学んでいるので丸まっちゃ困るものにはそれ相応の工夫をするのが当たり前になっています私。たぶん多くの皆さんがそうかと。
端のほうだけ編み方を変えたりね。ゴム編み・ガーター・かのこ編みなどとにかく丸まらない編み方に。それでも丸まるんですけどね。。。むむむむ。
しかし、今回私がマフラーで挑戦してみた不思議な模様編み(出来上がりはかぎ針の編み目みたいになる)は、メリヤス編みがベースなのでくるんくるんに丸まってしまった。だいぶ編み進めちゃったし今さら別の編み方を加えるのはいやだし。。(例のごとくすでに散々ほどいてやり直しております)
そこで何となく、ふちが丸まるのだから、全長が完成したらふちをぐるりとかぎ針でかがってみようかなあなんて思っていたのです。
果たして検索してみたら、メリヤス編みの丸まり対策として「ふちをかぎ針」と紹介しているサイトを発見。
メリヤス編みのマフラーが丸まる件 knit, knitter, knittest/ウェブリブログ
1)スチームアイロンをかける
2)縁編みを編みつける
3)裏地を付ける

などの方法が紹介されていますが、アイロンをあてるというのが一番ポピュラーみたい。これはもちろん私もやったことあるけど。。あんまり効果ないんですよねえ。。正直帰宅するまでもたないよ(ヘアスタイルの話か?)。
ふち編みはもっと抜本的な効果があることを期待したいけど、端だけ模様編みにしても丸まることを既に知っているのでどうかなあー。
まあ、やってみたらご報告します。秋になるかもしれませんけど。
そうなんですよほんと、編む気が下がって困ってるんですよ今。
しかも実は2月に入ってからスランプで。
マフラーがね。全然進んでないんです。陶芸家のように編んではダメだー!とほどき編んではダメだー!とほどき。。
なんかこうー、毛糸買う時というより選んでる時が一番楽しいかもしれない。この色でこんな編み方でこんなあれを編んでとか、この色とこの色ってすんごいあうんじゃね!?とか興奮して棚の間をうろうろしている時が私にとっても編み物なのかも。
そんなすっかり後ろ向きなきもてぃになって、
φ(´。ω 。`)←こんな顔してました。
前に毛糸の状態で載せた時にはこの色の組み合わせ最高完璧ちょー絶対可愛いと思ってたんですけど、いかんせん毛糸が細すぎてね。編んでも編んでも進まなくてつらくなってきて。オットくんには「♪なのにーなーぜー♪そんなーにしてーまでー(゚Д゚)」とか歌われるし。ほんとだよね。
二本取りにすればいいんじゃないかと思ってやってみたんだけど(この時点で25cm四方を2回ほどいています)、今度は毛糸が太すぎて私がマフラーに求めたい繊細さがかなり損なわれ。それでまたほどいたりやりなおしたり。うーん。。実はあの3色って編み合わせてみるとイマイチなのかも。。
マフラー用ベージュ系どの色も軽くなっちゃうというか。


一番高かったベージュのカシミヤ混だけで編もうかとも思ったんだけど、ベージュはかぎ針ストール(シビラで買ったもの)持ってるんだよね。。かぶるのよ。。
と思うと頑張る気にもなれず。。後ろ向き子ちゃんφ(´。ω 。`)
同じ柄の糸たちをこねまわしすぎてこんがらがってきたため(頭がね。感覚が。毛糸ももちろんこんがらがったけどそちらはほどいて巻き直しました。大変でした。。)、別のやつを編んで落ち着かせようと。セーターのほうは本と同じ毛糸でほぼ同じ編み方だから何も考えずに進められるし。
そんなわけでセーターにも手をつけちゃってどちらも中途半端なままいやあ最近めっきり暖かくなりましたね、今日などコートが暑いくらいですよははははは(今ここ)。
なんでこんなにしてまでですよねほんと。
編み物の恐ろしいところは一度ハマると手を休めている間がものすごーく時間の無駄のような気がしてしまうところではないかと。中毒だ中毒。あああ編み物~~。
そして気温の上昇と共に憑き物が落ちたようにやる気がなくなるところも恐ろしや。
**あひる手芸カテゴリ

ハートをつけてあげて ハート 0

2 Replies to “メリヤス編みの丸まり対策”

  1. パステルアームウォーマーとかぎ針風マフラー

    もうあったかいから必要ないとの説もあるけども完成しましたたった今!パステルカラーのアームウォーマー。

  2. マフラーの丸まり対策にリバティプリントの裏布

    春に編んだ棒針の透かし編みマフラーが、丸まるので困る。。と書きました。
    ■メリヤス編みの丸まり対策
    もうほんと煩わしくて、このマフラーつけたくないとすら(ひどい)。
    なので対策の一つ、
    「裏布をつける」をやってみたよ。
    贅沢にリバティプリントで!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です