ベルセルク、グリフィスの魅力がわからない

ちょっと前のネタなんですけどベルセルク繋がりで出してみる。これだけは黙っていられなくて。

4592144325 ベルセルク 32 (32) (ジェッツコミックス)
三浦 建太郎
白泉社 2007-11-29

by G-Tools

悟空よりベジータ。アムロよりシャア。「ちょっとワルい男」が女性にモテる(痛いニュース)

【363 名前: 停学中(ネブラスカ州)[] 投稿日:2008/02/03(日) 19:24:46.81
 なるほどグリフィスよりガッツか】


違うだろう!!
あなたはただちに『ベルセルク』を頭っから最新巻まで読み直しんさい。
ああ黙ってられなかった。
痛いニュースで引用されている、
【「人に惹き付けられる要因のひとつに、自分に足りないものを求める、“相補性”というものがあります。一般的に女性の方が、法律やルールに対して従順な人が多いので、ちょっと乱暴で、我が道を行くような男性に自分にはない魅力を感じるのでしょう」
確かにそうかも。あ、あと、普段はワルそうな男性がたまに見せるやさしさにキュンとしちゃうんですが…。】

とかいう程度ならですね、そんなベタな理由で黒い男に萌えてると思うなよあんまなめんな何がたまに見せる優しさってあれか雨の中ぬこだの犬だの拾ってずぶ濡れになったりするアレのことかよケッ傘させよ生半可な黒さでどうこうしようなんざ(略)こちとら伊達や酔狂で(略)とか思っちゃいはしますけどまあわざわざ取り上げるほどでもないなとスルーできたのに。
グリフィスは違うだろう。
違うことは間違いないとして、黒い人萌えな私もグリフィスは嫌だよ。。萌えどころがわからん。顔も美形ではあるんだけどなんかおちょぼぐちだししかも身体はむちゃくちゃマッチョなあのアンバランスさが気持ち悪い。そもそもあんまりキャラクターが立ってこない。。自分の中で。
ほんとは弱いとか脆いとかそこに母性本能とかいうんかもしらんが個人的に母性本能という言葉に見られる男性の甘えが好きじゃないしそういう弱さに萌える素質ゼロなんで(弱るなら俺に虐められて弱れと。関係ないとこで弱ってるのになんで慰めてやらなあかんの?まったくわからない)(←酷いですね)。
まあそんなわけで(どんな?)、グリフィスの魅力がよくわかんないんですよね私。。
そもそも完璧超人だったはずなのになんでガッツにだけそこまで執着するのかがよくわからない。バナナフィッシュもそうだったんだけどアッシュがなんで英二にあそこまで心奪われるのかわからない。
というより納得できない。
だってアッシュのことを純粋に好いて心配して、なんて理由なら今まで一緒にいた仲間たちはどうなのさ。なんでオレじゃだめだったわけさ?というヒクツな気持ちになっちゃうんですよね。どちらかというと月龍(ユエルン)な気持ちに。英二なんかのどこがいいのさ、キイみたいな。
Banana fish
キイなによツーショット(古いよ)

ベルセルクでいうならキャスカのポジションなわけです。だってずっとそばにいたのにさー、なんでガッツにお株を奪われちゃうわけ?それはBLだから?(違う)でもそうとでも思わないとやってられないわけですよ。なんかこう、強い絆で結ばれた二人はいいかもしれないけどその他大勢のワタシの立場ってなに?アハ、ごめんねお呼びじゃなかったんだねエヘ、って笑いながら後ずさりですよ。
だからなんかこう、主要人物二人の絆みたいなものを強調されると入り込めなくなっちゃうのかもしれません。恋愛なら仕方ないんだけどさ、それを友人関係、特に男同士のでやられると、恋愛なんかより大事、と言われているようで、男同士の友情という免罪符の前ではとかく女はないがしろにされがちで、なのにそっちではなんかうっとり自己陶酔に浸られているという大変に面白くない状況が想起されてですね。やってられっかよと。やさぐれた気持ちになってしまうんですよね。
全然ベルセルクの話じゃなくなっている。。
なので、ベルセルクでは鷹の団編が神でそれ以降は読まなくていいとかいわれてるけど私にとってはむしろ鷹の団以降のほうが断然面白いです。だってあのガッツが、誰にも頼らない弱みを見せないと肩肘張ってナイフみたいに尖ってたガッツが、キャスカのために旅の仲間を作ろうとするじゃないですか。そうやってパーティー組んでRPGみたいな展開になっていくじゃないですか。こういう、いろいろキャラが出てきてそれぞれの特徴でバランスよく回ってくお話が個人的に好みだから、余計ぐっとくるのかもしれません。
あとピコたん萌え(セルピコのことです)。

ハートをつける ハート 1

6 Replies to “ベルセルク、グリフィスの魅力がわからない”

  1. 自分的にはグリフィスの方が憧れますケドねぇ(`∇´ゞ
    男から見たらムキムキで男らしいガッツより、女顔のグリフィスの方がうらやましいと言うかなりたいモノです(」゜□゜)」(好きなのはガッツですが…)
    自分も騎士団の後の話しは皆が言うほど悪くないと思いますが…
    ただ自分的には孤独なガッツの一人旅の方が好きですねェ…
    これが男と女の違いでしょうか…(゜∀゜;ノ)ノ汗

  2. >ノリスケさん
    >ムキムキで男らしいガッツより、女顔のグリフィス
    >の方がうらやましいと言うかなりたいモノです
    うおーそうですかー。あれはしかし好みがあると思う。。私は個人的には身体にあったゴツイ顔のガッツのほうが好きですねえ、見た目的にも。中身も何考えてるか判らない不気味なグリフィスよりガッツの方がわかりやすくて好感が持てるかも。
    >ただ自分的には孤独なガッツの一人旅の方が好きですねェ…
    >これが男と女の違いでしょうか…(゜∀゜;ノ)ノ汗
    男女の違いというか、フィクションに対する好みかな?と思います。孤独なガッツの一人旅も、連載当初からパックが一緒ですよね。だから何かパックが増殖した感じというか。
    長い連載でしかもこれ一本の人なので、作者さんの中でも変化があったのかなあなんて想像してみたり。

  3. 羽海野チカ『3月のライオン』2巻の表紙を三浦建太郎が

    こ れ か ! !
    ■羽海野チカ「3月のライオン」2巻発売!ヤングアニマル
    ■みうらうみの・にゃんだふるコラボってなんだその名前。
    わ、わりと普通に可愛い。。
    どんな蝕の時が描かれてしまうのかと(思うな)

  4. ドキ☆女だらけのベルセルクトーク

    ベルセルク 32 (32) (ジェッツコミックス)三浦 建太郎白泉社 2007-11-29by G-Tools
    うっかりたどりついたこんなスレ。
    わかるわあ。
    ■喪女ならベルセルク読むよな?
    以下、わかるわあなところをいくつか抜粋してみます。
    【20 :彼氏いない歴774年:2009/01/2…

  5. はじめまして、いつも楽しく読ませて頂いております。
    古い日記にコメントしてしまってすみません;
    ベルセルク歴はまだまだ浅いのですが
    あひるさんの日記を読んでグリフィスに感じていた違和感の正体がやっと分かりました!!
    グリフィスってアッシュですよね!!
    はーすんごい腑に落ちましたー。
    違和感の正体はまだまだ不明ですが
    グリフィス=アッシュっぽいってことが分かっただけでも大満足です。
    私事ですが、親戚にグリフィスが苦手と話した時に
    彼が真顔で「弱い人だからね…。」と言っていたのが印象的でした。
    彼の一言で血が通ってないと思っていたグリフィスに一気に親近感が沸いたんですけどやっぱり一瞬で冷めました。
    まだ蝕までしか読めてないのですが、
    ガッツ大好きなので読み進めるのが楽しみですw

  6. > watacoさん
    わーコメントありがとうございます~。
    「一気に親近感が沸いたんですけどやっぱり一瞬で冷めました」に吹いてしまいました!ていうか真顔で「弱い人だからね…」にも吹いた。ご親戚の方、だいぶグリフィスびいきですね。
    watacoさんの「グリフィスに感じる違和感」という表現は私も腑に落ちました!なんか違和感あるんですよね…なんだろう…。
    コメント頂いたおかげで久々に自分の記事を読み返してみて思ったのですが、アッシュとグリフィスはちょっと違うな、と。
    この記事を書いた時にはうまく表現できなかったのですが、「ベルセルクではグリフィスの弱さがうまく描けてないんじゃないか」と言いたかったんですよね、たぶん私。その点バナナフィッシュは、アッシュの弱さをしっかり描けているように思えます。そこが私の違和感の正体かも。
    ただ、その後別の記事にちらっと書いたのですが、アニメで動いてて声がつくとグリフィスの心情というものがわかるようになった気がしました。ということは私の読解力不足だったのかな…?単に顔の好みの問題か…?(そんな理由!?)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です