月桃エッセンシャルオイル

月桃エッセンシャルオイル有楽町阪急のソトコトフェアで、月桃(げっとう)に出会いました。
しょうがのようなつんとした、だけど甘くて優しい香りに惹かれてこちらのブースにふらふらと。。
月桃スキンケア ムーンピーチ
女性によいことがたくさんあるんですって。


・月経前症候群、更年期障害不眠、仰うつ
・抗菌作用や血行促進
・ニキビ、肌のつや回復、乾き
などなどに効果があるといわれているのだそうです。
こっこれは手作り化粧水に入れるしか!!と思って即買い。お値段2,940円。
市販のコスメだと、香りってどうしてもフローラル系、のような似通ったものになりがちですが、手作りコスメの良いところってここかも。市販にはなかなかない、お気に入りの香りをつけられる!
それってすごく嬉しいですね。
ん~なんとも良い香り。。(*´ω`*)
ショウガというかハッカというか。。甘みがあるので、きつすぎないミントタブレットのような雰囲気です。うっ大好き。
沖縄でしか採れないものなんですって。
ムーンピーチのショッピングページでは、現在エッセンシャルオイルの販売はされていないようす。
あ、別のお店では買えますね。お値段同じです。
月桃エッセンシャルオイル(月桃専門ショップ 美ら海の恵み)
ちなみにこんなお花なんですって。
ゲットウ(月桃)ショウガ科
別名:アルピニア
ニキビに直接つけてもよいとのことなので、ティーツリーオイルに似たかんじなのですね。抗菌作用もあるようだし。
ティーツリーティートリーは今布ナプのつけ置きに1滴たらしていますが、そうやって使ってもいいのかも。


でもティーツリーよりだいぶ高いし。。もったいないのでやっぱり大事に化粧水に使わせてもらおうっと。
たまにはアロマポットで炊いたりもして。。(*´ω`*)
**ソトコト・サスティナブルワールドフェア2007、収穫品♪**
**京楽布の風呂敷、包み方解説
**toutaの布ナプ、ふわふわ生地

布ナプキンカテゴリ

ハートをつけてあげて ハート 0

9 Replies to “月桃エッセンシャルオイル”

  1. ソトコトフェア私もいっしゅんだけ行きましたよ~。
    気になるものたくさんあって、もう一回行きたかったのに
    結局行けませんでした。。。
    月桃すごくよいらしいですよね!!

  2. >ふーさん
    そうなんですよ~気になるものいっぱいありすぎでした!キャー。
    >月桃すごくよいらしいですよね!!
    すっごい良いですう~。
    先日、別メーカーの月桃の香水というのを見つけて、嗅いでみたのですが何だか香りが全然違ってて。。人工的というか。メーカーによっていろいろなんですね。
    個人的にはムーンピーチのほうが断然好みでした。自然なハーブのような柔らかい香りなので。。(*´ω`*)

  3. 月桃オイル、使い切ってしまいました

    先月買ったばかりの月桃オイル、なんと使い切ってしまいました。
    化粧水(コツコツ作ってます)に入れようと思って、振っても振っても出てこないのでよく見たらもうない!!
    えっなぜ!?まだ10滴くらいしか使ってないのに?!

  4. シャンプーは効果の違う2種類を交互に使うと良い、というお話

    頭皮が弱いのか合うシャンプーがなかなか見つからず、見つけたと思っても数ヶ月~1年ほどで合わなくなってしまうのが悩みのタネでした。
    そんなことを相談した時、長年お世話になっている美容院のおねいさんが教えてくれたこと。
    基本的にシャンプーは二種類に分かれる。頭….

  5. 石けんリンスを小分けに香り付け、固形石けんをシャンプーに

    しょっちゅう変わるシャンプー事情メモ。
    シャンプーリンスは、何年も石けんを使っています。それとベビー用シャンプーリンス、サイアンベベを併用。
    最近の石けんリンスは、Mマ …

  6. shibafファブリックで天然消臭シューキーパー作り [shibaf workshop]

    心ときめく布々のオーダーバッグ shibaf によるワークショップ、昨年秋の第一弾につづき、6月頭に行われた第二弾にも行ってきました。前回はホットアイピロー、今回はシューキーパ …

  7. ガスールを使ったアッシュのヘアケア講座、髪にアジアの底力

    少し前、まだ汗ばむような陽気だった10月初めの話ですが、オーダーバッグshibaf のワークショップでお馴染みの、ホリスティックアロマサロン H(アッシュ)のヘアケア講座に行ってき …

  8. 広子先生のおすすめヨガポーズ、「取り憑かれ」

    先ほどの甘酒話でもちょっと触れましたが、オーダーバッグ shibaf のおともだちショップ アロマサロン アッシュに、最近ちょこちょこマッサージのお世話になりに行っています。その時 …

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です