手作り化粧水・ズブロッカ入り♪

手作り化粧水/ずらり材料手作り化粧水に挑戦してみた☆
乙女なのか酒飲みなのかわからんタイトルについては本文で詳しく(^口^)


 *** 今回作ってみた化粧水 ***
 ・精製水:100ml
 ・グリセリン:5ml(小さじ1)
 ・ウォッカ(40°以上のもの):5ml(小さじ1)
 ・エッセンシャルオイル(ローズ):1滴
 ・クエン酸:少々

 ***  ***  ***  ***  ***

(中身の試行錯誤や詳しいことはこのあとに書いてあります)
さていきなり手作りしてみたきっかけは。
shu*さんのエコblog『無駄にエコ』に手作り化粧水のことが書かれていて、作ってみたくなったのです。
なんといっても安いのがいい!
化学の実験みたいで楽しいんですよね、手作りコスメ(^^)(実は数年前に豆乳ローション作りにハマったことがあるのだ)。
さっそく薬局行って買ってきたよ☆
・精製水500ml:78円
・グリセリン100ml:398円(500mlボトルは1,000円くらいでした)
あと、shu*さんが使ってた消毒用エタノールはうちにあったので買わず。ボトルも、可愛くてとっておいた化粧水のがあったので買わず。
基本の作り方は、
・精製水:グリセリン=5:1
という配合だそうで、検索してみたところ他でも同じ割合で紹介されてました。
というわけでいきなり作ってみた!
のですが、
す、すっごいペトペトします。 (0゚;・∀・) +
しっとりツヤツヤというよりぬっとりネラネラ。
ううむ。。どうも私の肌には保湿力が高すぎるみたい。。
と、もう少し検索してみる。
基本のシンプル化粧水(手作り化粧品簡単レシピ集)
こちらのレシピでは、
・精製水:100ml
・グリセリン:小さじ1=5ml

5ml!!(爆)
さっきは20mlも入れちゃいました。
さらにこちらのサイトのかたは、
「私は、夏はべたつくので植物性グリセリンの量を少なめにし、冬は少し量を多くします。」
だそうです。5mlより少なめに!
私、グリセリン入れすぎ。。(^口^;)ちょうオイリー肌だのに。
というわけでこちらのレシピを参考に作り直すことにしました(ちょっともったいないけど)。
 *** 今回作ってみた化粧水 ***
 ・精製水:100ml
 ・グリセリン:5ml(小さじ1)
 ・ウォッカ(40°以上のもの):5ml(小さじ1)
(**注**)
 ・エッセンシャルオイル(ローズ):1滴
 ・クエン酸:少々

 ***  ***  ***  ***  ***

(**注**)
元のサイトには、「無水エタノール(ウォッカでもok)」と書かれています。
でもウォッカでokならウォッカでしょう!!
というわけであたくしの常備品、
ズブロッカキタコレ。(0゚・∀・) + (←まだテカってます)
手作り化粧水/ズブロッカ**ズブロッカ**
ウォッカに薬草を漬け込んだ、独特な香りのあるスピリッツだよ☆
詳しくは別エントリにしましょうかね。。


花柄をものともせず一気に乙女っぽさ減少( ´Д⊂・゜・
いや~もうズブロッカ大好きでしてね。って詳しくは別に書きますんでハイ手作り化粧水ですよねエエ。
手作り化粧水/ちびビーカー5ml計るのにちょうどよい、ちびビーカーがなぜかうちにあったので活用。
(エスプレッソマシンの抽出グラスとして買ってきたものだったりします)


グリセリンを減らしてみましたが、うん、ぺとぺと感はかなり薄れました。特に時間を置くと肌に馴染んでさらりとしてくる。でもしっとり感はちゃんと残ってるかんじです。
グリセリンは「空気中の水分を集める」ということですが、服の下はわりとすぐにさらっと馴染むけど空気に触れっぱなしの顔がいつまでもぺとぺとしてるのはそのせいかしら。。
んー好みとしては、もう少しサラッとしてほしいかな。。
手がぺとついてキーボードやノブに移っちゃうので、付けた後の手を洗うことになっちゃう(豆乳ローションも結局ぺたつくのが気になって作るのやめちゃったんですよね)。
と思って参考にさせて頂いたサイトを調べてみた。
用途別レシピ集手作り化粧水とたどっていくと、
シルキー化粧水
・精製水 or ミネラルウォーター:100ml
・植物性グリセリン:5ml(小さじ1/2)
・ピュアシルクパウダー:15ml(小さじ1と1/2)

ピュアシルクパウダー!
これはいい!使ってみたい。作ってみたい。
尚、「シルクはお肌に合わない方もいらっしゃるので、必ずパッチテストをしてから使ってください。」とのことです。
こちらのサイトでは現在売り切れなので、検索してみたら中国産や国産などいろいろあるのですね。
やっぱり国産がいいかな。。こちらのショップがざっと見たところ安めで1,575円(+送料500円)、ふむふむ。。注文してみようかな。
ふと思ったんだけど、
ジョンソンベビーパウダーとかで代用できないだろか。。
σ(´ ゚ω ゚`)
(おおざっぱすぎ?)
ま、いろいろやってみたらまたご報告します☆
というわけで、とりあえずほんのりズブロッカとローズの香りの手作り化粧水できあがり♪
乙女なのか酒飲みなのかわからない特徴ですが使用感もなかなかいい感じです。
冷蔵庫に保存して2~3週間で使い切りましょう、とのこと。
意外に素敵な昔語りになってみたズブロッカエントリ
ジョンソンベビーパウダーでもokかもしれない(シルクの代わりにタルク入り化粧水にしてみた話)
月桃オイルを購入、そして薬草系の香りが好きだなあと再認識。

ハートをつけてあげて ハート 0

6 Replies to “手作り化粧水・ズブロッカ入り♪”

  1. おお・・タイムリー♪
    私もちょうど化粧水を作ろうか・・と思ってたところでした。そうか、ズブロッカ!効きそう!!
    ズブロッカ・・甘い思い出が蘇ります。うっとり。(おほほ。)
    ↑お酒って思い出が蘇るのよね~良いお酒のみたいですよね。

  2. >ミルラさん(辛口日本酒同意です☆)
    おおっ、タイムリー(^▽^)たのしいですよ。好きな香りをつけられるのもよいです。
    石けんは手作りされてますよね。すごい!やってみたい。。(けどうちあんまり石けん使わないので二の足ふみふみ中。。)
    >ズブロッカ・・甘い思い出が蘇ります。うっとり。(おほほ。)
    あらまあうっとりですか?ステキ。。。◎
    >↑お酒って思い出が蘇るのよね~良いお酒のみたいですよね。
    うんうん、そうですよね~。もう10年20年後にまたうっとりできるようなお酒を今から記憶に仕込んでおきたいですね。

  3. 身体に良いものを追求したら、安くてしかも環境にも良かった[Blog Action Day]

    私はことさらにエコ生活を志しているわけではないのですが、考えてみれば確かに、
    ・重曹で洗濯してるし、
    ・布ナプキン使ってるし、
    ・化粧水も手作りしてる。
    うーむ。でもこれってだからエコで偉い!といわれるといやいやそんな偉いモノじゃないですと恐縮してし….

  4. 松山油脂の柚子歯磨き、ヘアオイル、入浴剤などなど

    さてさて先ほどまとめたシャンプー類・柚子ハンドクリーム以外にも、松山油脂には気になるものたくさん!
    松山油脂の柚子ラインにはなんと柚子の石けん歯磨き粉というのがあるんですね。実はこれ昨年末頃から使ってます!
    とっても良いですよ。香りや味はそんなに柚子….

  5. シャンプーは効果の違う2種類を交互に使うと良い、というお話

    頭皮が弱いのか合うシャンプーがなかなか見つからず、見つけたと思っても数ヶ月~1年ほどで合わなくなってしまうのが悩みのタネでした。
    そんなことを相談した時、長年お世話になっている美容院のおねいさんが教えてくれたこと。
    基本的にシャンプーは二種類に分かれる。頭….

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です