ドレスの中身(パーティードレス防寒対策編)

今日の夕方は、知人の披露宴に出席です。先月集めたドレスセットがまた活躍するわ♪
し、しかし今回は….極寒!?
天気予報、前日差マイナス5℃!?


さらに、お式の会場がもんのすっごい素敵な、古くて趣のある建物なんだそうでめっちゃ楽しみなのですが、わざわざ注意書きに「寒いかもしれませんので暖かい格好で」とある。
ひょえ~~。
というわけで、黒いロングドレスの下に…..
ドレス極寒対策、スパッツおスパッツ(*´Д`*)。
(しかもレースは紫)



さらに。
腹巻き二重(*゚Д゚*)。
で臨みます☆
ドレスの中身は大変ステキでないコトに。
それで、ストールも前のだと薄くて心許ないので….
ドレス、極寒対策着物用のウールのを合わせてみようかと☆
あ、ちょっとステキ?(*´ω`*)
会場にあわせてレトロな雰囲気になるかしら♪


暑かったら腹巻き一枚ずつ脱げばいいし、これで防寒対策は万全☆
お昼すぎから行きつけの美容院でセットしてもらって(味を占めた*´Д`*)、ちょっと早めに会場に着くようにして素敵な建物のお写真撮りまくる予定です。楽しみ。
皆さまも暖かくしてお過ごし下さいませ~。
はっ!!Σ(゚Д゚||;)
脱いだ腹巻き….どこにしまうの。


ハートをつける ハート 1

“ドレスの中身(パーティードレス防寒対策編)” への9件の返信

  1. 着物用のストール素敵だね~☆
    そういえば昔、フォーマルバッグに入りきらなかった物を、きれいな紙袋に入れて持ち歩いていた友人がいました。腹巻きとかカメラとか入りきらない物やすぐ取り出したい物は紙袋に入れておくと便利かも☆
    ただ、紙袋もデザインを選ばないと・・・ね(笑)
    披露宴、楽しんできてください☆また写真たのしみにしてまーす♪

  2. 脱いだ腹巻は・・かぶっちゃってくださ~い!(爆)
    私もいつも小奇麗な紙袋(Paul&Joeのコスメのやつがお気に入り)をサブバッグ代わりにしておりますが、いいかげんいい大人だしマズイかな、と気の利いたサブバッグ探し中です。お着物の時は、帯の隙間とか胸元とか袂とか、なにげに収納場所がいっぱいだからいいんですが、ドレスだと困りますよね、特に。あと寒いときのドレスってほんと大変。昔、背中にカイロ張りまくって冬の結婚式出たことあります・・・。全然エレガントじゃない・・・。
    それにしても今日は寒い。うちは法事でしたが、寺は底冷えしてるし、外はブーツなしでは耐えられない・・・。

  3. おお~♪この組み合わせもステキ!>着物ストール
    華やかでいいですね。行った感想もぜひぜひ。
    サブバッグは確かにどうしても必要。
    私は数年前たまたま、ファンシーなご趣味の叔母がプレゼントしてくれたレースふりふりの袋を発掘、以来愛用しています。普段着だとちょっと、だけれど^^;、こういう用途ならぴったりなものってあるんだなあ、と。
    >kinocoちゃん
    >昔、背中にカイロ張りまくって
    ささ寒そうだ~。。。
    冬の寒い会場は・・・やはりつらいかも。。。法事も大変でしたね。

  4. あ、皆さま心配コメントありがとうです。サブバッグ、ちゃんと持って行きました(^^)あと予想より暖房もしっかりしていて、凍えずに済みました☆
    >memy
    >着物用のストール素敵だね~☆
    うふ、ありがと~◎おかげであったかだったよ☆綺麗な紙袋もらうと、こういう時に使おう♪って思うよね^^。

  5. >kinocoさん
    >脱いだ腹巻は・・かぶっちゃってくださ~い!(爆)
    ぶはー(爆)コビトさんの帽子??のように??
    >いいかげんいい大人だしマズイかな、と気の利いたサブバッグ探し中
    あ、でもサブバッグは紙袋でもいいんじゃないかしら?なんか、その他のバッグだと”荷物いっぱい”ってかんじになっちゃいそうだし。。
    >お着物の時は、帯の隙間とか胸元とか袂とか、なにげに収納場所がいっぱい
    おお!ふ~じこちゃ~ん(違)
    >背中にカイロ張りまくって冬の結婚式
    ひい!落ちたらタイヘン(+口+)
    あとブーツ!ブーツをドレスに合わせて可愛く、というのもアリだったかも、とちょっと思いました(ロングだからヘンだけど;)。

  6. >yanaさん
    >おお~♪この組み合わせもステキ!>着物ストール
    えへ、ありがとうです~◎式の感想なんかはまた別に。
    >ファンシーなご趣味の叔母がプレゼントしてくれたレースふりふりの袋
    おおwレースふりふり。確かにフォーマルにはぴったりかも。
    あとkinocoさんへのお返事にもなりますが、法事は正座がきつそうだ。。寒いと。今回も、小さな木の椅子だったのですが可愛いおざぶとんが乗っかってて、暖かいし柔らかくて助かりましたw

  7. なんかね、紙袋だとマズイって何かで読んで最近あせってるんです・・。クロークで預けちゃうから関係ないといえば関係ないんでしょうが・・。
    >あとブーツ!ブーツをドレスに合わせて可愛く、というのもアリだったかも
    あ、ブーツは残念ながら冠婚葬祭にはNGですよね・・。悲しい。2次会くらいだったらいいのかな?それにしても法事のときのブラックフォーマルの足元マジ寒かったっす。
    そうそう、幸いにも正座じゃなくて椅子だったのですが、部屋自体寒すぎてソワソワしまくりでした(爆)

  8. >kinocoさん
    >紙袋だとマズイって何かで読んで最近あせってるんです・・
    あっ、そうなんだ…確かに正式なマナーとしてはよくないのかあ。。焦っちゃいますよね、そういうの。
    そしてブーツNG!そ、そうか、まあそうですよね。。この披露宴は少人数でアットホームな感じで、建物もこじんまりだったのでokな雰囲気だったのですが(新郎のご親族が平服テイストだったり)、そういうのって行ってみないとわからないから、やはり冒険は出来ないですよね…。
    >部屋自体寒すぎてソワソワしまくりでした(爆)
    ソワソワ!(爆)わ、わかるw

  9. パーティー靴用のアクセサリーをちょこっとカスタム

    先日のオット弟くん結婚パーティーを機に、歩けるパーティー靴と、それにつける靴アクセサリーを調達しました。
    靴アクセサリーは、市販品をちょこっとカスタム。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です