パーティー小物、靴・バッグ・ショール

**パーティーの装い、ヘアメイク編**
**パーティーの装い、ドレス編**
そして最後に**パーティーの装い、小物編**です。探す時役だったこと、使う時思ったことを書きますね。
今日の獲物たち黒のドレスにあわせて選んだのが、こちらの渋ピンク系小物たち。


**関連あひる記事**
**ドレス小物を訊ねて三千里
**
ドレスと小物をフル装備した写真はこちらに
おりしもバーゲン期間中だったため、お値段大公開すると…
・ショール:5,000円(銀座プランタン)
・バッグ:7,500円(銀座プランタン)
いずれも半額でこのお値段でした。
アルフレッドバニスター(渋谷パルコ)の靴は….定価。2万いくらか。
こ、これだけでもがつんと出費してるのが丸わかりですね。しかしこういうのって必要な時にはバーゲンでなかろうと買わないといけないので、SALE中でよかった…。
ショールとバッグは今年定番のデザインだったようで、銀座三越のフォーマル特設会場でも同じものを見かけました。
さて。
小物選びで今回すごく勉強になったのが、
・合わせたいものを持って行って、実際並べて比べるとすごくわかりやすい。
です。
今回はわざわざ持って行ったわけではなく、同じ日に一気買いしたから持ち歩いていたのですが、わざわざ家から持ち運ぶ価値ありです。
同じトーンの色でもそれぞれに微妙~な違いがあるから、実物を実際に並べてみると致命的にあわない!?Σ(゚Д゚||;)なんてこともままありました。
なんとなくの印象だけで「この色なら似てるかも」と買っちゃってたら家に帰って並べてみて大後悔時代を迎えただろうな、と胸を撫でおろしましたよ。
あと、今回同時期にフォーマル探しをしていたyanaさんも言っておられるのですが、
【素材が気に入っていても、ドレスとあわせてみるとお互いの良いデザインを殺してしまうものは、はっきりと目で確認することで結構あきらめがついたりします。】
そう!そうなんですよ「諦め」。これ肝心。どうしても単体で「こっこれカワユス(*´Д`*)」と思うと、「何とか合わせられるかも」と無理矢理買いたい衝動に駆られがちですが(ナニ、駆られるな?いやいやいや)、それが食い止められます。
逆に、
【意外とこれが良いな、と眼中になかったものを候補にいれることもできる。
持ち歩き大作戦、大成功、でした。】

そうそう。ほんとその通りでした。
yanaさんの場合は特に、ドレスが渋い赤というか、ワイン色というか、絶妙な色具合だったためドレス自体を持ち歩いて大層お役に立ったみたい。よかったよかった。
お客さんとしては別のお店の商品を出すのって気が引けるものだけど、お店側は特に気にしないものなんですよね。短い間だけど服屋の店員さんやった身としては、「他のお店の商品を出すのが申し訳ないから」って紙袋をごそごそ覗かれるほうが「な、何をするつもりかな…;」と気になってしまいます。
なので「合わせるものを探してるんですけど、出してもいいですか?」って申し出てくれれば何の問題もないと思いますよ。
漠然とした印象よりも、現物があったほうがアドバイスもしやすいから有り難いし。
あと、大抵の店員さんはやはり服が好きだから、ドレスなんて持って行った日にゃキャーステキ!って喜ばれちゃいます(^▽^)。そういうのも楽しいですよね。
 *  *  *  *  *  *
あとは最後にちょこっと、買う時に留意した点だけでなく使う時に思ったこと。
**バッグ**
いくらパーティー用だから容量はあんまり必要ないとはいっても….ちょっと小さすぎました(^△^)
・デジカメ
・コンパクト
・口紅
・ハンカチ
・ホテルのカードキー
必要最低限の、これが入りませんでした(爆)。デジカメが旧世代の大きめだったからもあるけど、次買う必要に迫られた時は容量ももうちょっと重視しよう。
**ショール**
お店でいろんな巻き方、使い方を教えてもらったのでそのうちの一つをやってみたのですが、肩にかけて背中で一ヶ所ちょっと留めるの。
しかしふんわりしたラインが出るのはいいんだけど….ちょっと動くとすぐ落ちて;
フォークをとる、とかグラスに手を伸ばす、とか、写真を撮るために席を立つ(この機会が披露宴では本当に多い!)、そのたびにショールがずるんと落ちていちいちもぞもぞ直して….我ながら見苦しかったです(+_+;)。
多少見た目は犠牲にしても、そうやってずり落ちないようにしっかり結ぶ、とかしないといけないんだな、と思いました。
**靴**
すっごい良かった(;*´Д`*)。
しかし履き替え用の楽な靴持ち歩き必須。
こんなかんじでお送りして参りました、あひるフォーマル探しクエスト全貌。自分で検索してみた時にあんまり情報が見つけられなかったし、「フォーマル ドレス」で検索してきて下さっているかたも多かったので、まとめて書き記してみました。少しでも何かのお役に立てれば幸いです。
予算やデザインやマナーや好みや、道は険しいがおなごたち、がんばりましょうぞ☆
**パーティーヘアメイク
**披露宴用に、美容室で髪をセット
**パーティードレスを探していて、日本人の国民性について考え込む
**ドレスメモ(探して回ったお店一覧。都内)
**ドレス小物を訊ねて三千里(靴、ショール、バッグ)

ハートをつけてあげて ハート 0

7 Replies to “パーティー小物、靴・バッグ・ショール”

  1. ホント持ち運んだ御陰ですんごい有意義に買い物ができました。改めてお礼を~^^!
    本日無事、小物たち2セット目も揃いました。ほっ。
    3ヶ月で披露宴3つとパーティ1つはさすがにしんどい・・と意気消沈気味だったのですが、持ち歩いた御陰でいろんなアイディアが浮かんだし、店員さんとの会話もスムーズで買うのが楽しかったです(←危険)。
    まねっこして小物セットの写真をアップしようかと思います。どこでこういう感じのが買えるのか、自分でも覚えておかなくちゃ。

  2. 靴!靴がめっちゃかわいい!
    おされは足下からって言いますものね。
    私も1000円のパンプスばかり履いてないでちょっとオトナな買い物してみようかな。

  3. >yanaさん
    お役に立てて何よりです~。嬉しい。ちょうど同時期だったので一緒にお店回りもできて楽しかったですね。
    yanaさんのお買い物もどれも素敵~。お互い良いものを見つけられてよかったですね。
    >どこでこういう感じのが買えるのか、自分でも覚えておかなくちゃ。
    そうそう!こうして書き留めておくと何より自分が役立つ(笑)

  4. >misakiさん
    1,000円パンプス!すごい。買い物上手。私の場合はまずサイズがないので(25cm)なかなか難しく、デザインとサイズ/足型の両方がぴったりきたらもう値段は惜しんでいられないので…;
    でも結果的に何年も保つかも。10年近く履いてるのも多いです。(なのになぜもっと欲しくなるのか~)

  5. パーティー靴用のアクセサリーをちょこっとカスタム

    先日のオット弟くん結婚パーティーを機に、歩けるパーティー靴と、それにつける靴アクセサリーを調達しました。
    靴アクセサリーは、市販品をちょこっとカスタム。

  6. こんにちわ☆偶然見つけて拝見させていただきましたm(_ _)m
    近日、職場の先輩(男性)の披露宴に出席するため、ひとつきほど前からゲストドレスやらバックやらいろんなお店をのぞいては揃えています。もっとはやくあひるちゃんのサイトと巡り合えていればよかったなぁと(;_;)…ストールを変えようかまだ悩み中なので、アドバイスにあったとおりドレスを持っていって実際合わせて探そうと思ってます☆とっても参考になりました!!ありがとうございました(*^o^*)

  7. こんにちは、コメントありがとうございます~。お役に立てたら嬉しいです。そう、あわせるものは持って行って買うのが一番ですよ。良いものが見つかるといいですね(^^*)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です