ドレスメモ

いやいや何をおっしゃいます。
いきなり買う気など。
折しもバーゲン間近であるし、もしもどうしても欲しいものがあったら、買うかもなーくらいの気持ちですよ?ええ。
1月末に結婚式(披露宴かな?)出席の予定が入ったため、冬のフォーマル持ってないなあということに気づいただけですから。


チェックしたい店リスト。
(リンク先は公式サイトや情報サイト)
Little New York(リトルニューヨーク)
GRACE CONTINENTAL(グレースコンチネンタル)
Sybilla(シビラ)
JILL STUART(ジル スチュアート)
VIVIENNE TAM(ヴィヴィアン タム)
で、都心の店舗一覧をズラリ。
■リトルニューヨーク
(公式サイトの店舗一覧が全部英語表記で著しくわかりにくかったため→こちらにまとまってた。
マルイシティ新宿A館
新宿アルタ
西銀座店渋谷パルコ
池袋パルコ
ラフォーレ原宿
■グレースコンチネンタル
代官山本店
池袋パルコ店
ルミネ新宿店
ラフォーレ原宿店
渋谷パルコ店
松屋銀座店
■シビラ
池袋東武百貨店
西武百貨店池袋本店
伊勢丹新宿本店
プランタン銀座
髙島屋日本橋店
西武百貨店有楽町店
西武百貨店渋谷店
ブティックシビラトウキョウ(南青山)※火定休
髙島屋玉川店
■ジル スチュアート
松屋銀座
小田急百貨店 新宿店
東急百貨店 東横店
グランデュオ立川店  
西武池袋本店  
有楽町西武 
マルイシティ上野 
JILL STUART 渋谷本店  
■ヴィヴィアン タム
日本橋三越本店
銀座三越
新宿高島屋
東武百貨店池袋本店
代官山ディセ
青山路面店
六本木ヒルズ店
っと。池袋ですべてをチェックできること判明~。
リトルニューヨークグレースはしょっちゅう行きます。最近特にリトルニューヨーク好き。ビーズとかラメとか、微妙にギャルっぽいテイストをデニムと合わせてカジュアルに落として着るのが好きで。細かいニットとかだけでなく、コートとかもけっこう買ってるな。これもそうだし(爆)。
グレースも載せてましたね。この紺のニットはカシミヤで薄くて暖かくて可愛くてめちゃ着てます。
シビラはせっかくこういう時なのでやはり押さえておこうかと。デザインが気に入って値段が許容できるものが見つかればいいのだけれど;
ジルはいっつも覗くんだけどなかなかこれというものに出会えてない。でもかっこいいので一枚ほしいなあ。
ヴィヴィアンタムもめちゃかっこいいですよね!
30歳の誕生日には気合い入れたチャイナを作ろうと思っていたのに結局作ってないので、それに代わるものを探すという手も。バリバリ龍とかの刺繍入ったロングドレスとかほしいかも(それ結婚式にアリなのか?)。めちゃスリット入ってて太ももにナイフ仕込んでそうなやつ。
最近の服選びのテーマは「40になっても着れること」。特にフォーマルなんだし、慎重に探さなくちゃ。
それにしてもパーティードレス買うのってすんごい久しぶり!23の時に買ったKOOKAIの夏ワンピ(黒一色)と、25の時のリトルニューヨークの春ワンピ(黒にピンクの刺繍ミニ)でこの数年間しのいできた。
あ、あとシビラの赤ワンピもある。でもこれはちょーっとカジュアルテイストなのよね。
どうもパーティードレス、フォーマルというとどうしても黒に惹かれてしまいます。でも以前美容院のおねいさんが「黒ばっかり集まっちゃうと会場が沈む」って言ってたなあ。ん~でもピンクとかパステルカラーって着る気がしないんですごめんなさい…。かといってあまりきつい色だと悪目立ちするし。黒なら変に目立つことはないので着てて落ち着くんですよね。
昔見かけた、チャイナ風のドレスで白地に大きなぼたんや葉っぱの刺繍の人かっこよかったなあ~。あんなのほしい。
ああ!鈴木祥子が着てたベロアのアンティークな水色のワンピもすんごいかわいかったなあ。あれどこのだろう…。
ん~、悩む。
とりあえずがっつり下見をするぜ。


ハートをつける ハート 1

“ドレスメモ” への19件の返信

  1. リストアップ助かります。
    私も4月の身内式になにを着ようか・・・買おうかちょっと考えていたので。
    (&連日特別ドレスの相談にのっていただきありがとうw)
    こういう服って、普段あまり見慣れていないから、知っている人の意見は本当に貴重です。

  2. ええですなぁ!!
    あひるさんは背も高いし、ドレスアップするとすごく華があって素敵になるだうな。激しくうらやましいです。私のようなチョンチョコリンは和服でごまかすしかなかったりします・・・。
    ところであひるさんは黒派なのですね!
    わたしは色モノ派なので、たまに洋装で結婚式とか二次会に行くときは、赤系の柄物とか、シャンパンゴールドなんかを着ます。
    冬は寒いから着物が落ち着きますねぇ。薄着ドレスでブルブル震える友達の横でホクホクしておりました。(笑)1月だったら着物も候補に入れてみるってどうでしょう?

  3. ピンクのチャイナドレスで結婚式に出席した友人がいましたよ~。
    膝丈で可愛かったけど、彼女妊娠5ヶ月目だったので
    体調を崩すんじゃないかと心配で心配で
    頼まれごとのないときは水色のアンサンブル・ワンピ
    受付頼まれたときは紫の振袖を着ました。
    お母さま方の受けが良かったなぁ(笑)

  4. こんにちは。
    パーティドレス選び、楽しい悩みですね。
    黒ではちょっと華やかさに欠けるかも、とのことですが、先日伊勢丹のシビラで深緑のノースリーブドレスを見つけました。同色の糸で全面に刺繍がしてあり、シックだけどゴージャスです。別売のベルベットのボレロを合わせてみたらとても素敵でした。あひるさんの好みとは少し違うかもしれませんが、深緑だったら似合いそう、と思い、何かの参考になれば幸いです。
    いろいろ下見して、いいお買い物できるといいですね。

  5. はじめまして!
    るん♪さんのところのコメント欄から
    ふらりと遊びにきたら、お洋服の
    好みとか、読んでいる漫画などなど
    凄く話題的に親しみを勝手に感じて
    しまい、コメントさせていただきます。
    池袋でお買い物をすることが多いので
    こちらの記事のお店は全部行ったこと
    あります。GRACEは、新宿伊勢丹に
    あったのがつぶれて、池袋にできて
    近くなって嬉しい限り。
    チャイナテイストがお好きなら、東武に
    入ってるsunaunaなんかもチェック
    されました? あそこのチャイナ襟の
    ニットが今欲しくて欲しくて…

  6. こんばんは^^。
    黒のフォーマルって女性をきれいに見せてくれるから人気ありますよね。
    私は明るい色(スカイブルー、レモンイエロー)しか着た事ないです。黒を着る人が多いからかえって目立ちました^^;。
    自分に似合う色と形のドレスが見つかるといいですね。下見頑張ってください。

  7. おおー!皆さまコメントありがとうございまする。さっそく今日下見に行ってきたですよ。
    >yanaさん
    おう、ご参考になれば幸い。yanaさん、着物もいいかもね。やはりバリっとフォーマルだし。
    ほんとは私もそろそろ着物にしたいとこなんだけど、はっきり言って似合わないorz。ひょろ長すぎて。成人式の振り袖みたいな派手な着物(あと軽めに浴衣)ならまだしも、大人のフォーマルとしての落ち着きは出せそうにないなあと。

  8. >kinocoさん
    >あひるさんは背も高いし、ドレスアップすると
    >すごく華があって素敵になるだうな。
    あにゃあにゃ、ありがとうございます~。いや、でもyanaさんお返事にも書きましたがせっかく日本人なので、着物が似合うというのもとっても羨ましいですよ~。海外に行ったら絶対着物のほうが喜ばれるし。
    冬は確かに寒いし、ほんと今回ちょっと考えたのですがやはり洋服にすることにしたのです~。
    >わたしは色モノ派なので、
    >赤系の柄物とか、シャンパンゴールドなんかを着ます。
    おお!いいですね~赤系似合いそう◎

  9. >hinaさん
    膝丈ピンクのチャイナ!きゃあかわいい◎ 妊婦さんで心配もさることながら、それを可愛く着こなすのはかなり可愛らしいキャラじゃないと難しそうですね。ステキ~。
    >受付頼まれたときは紫の振袖を着ました。
    >お母さま方の受けが良かったなぁ(笑)
    おお~、hinaさんもお着物!やっぱ着物いいですねえ◎ 黒の留袖とか着たいなあ~(いきなり母親系w)

  10. >くりおねさん
    >シビラで深緑のノースリーブドレスを見つけました。
    おお!シビラで深緑、ちょうど見てきました!
    >同色の糸で全面に刺繍がしてあり、
    あ、じゃあ違うものかな?私が見たのは深緑一色のシンプルなベロアのでした。それは見逃してしまったかも…。ベロア深緑はすごく素敵でしかも安かったので試着しに行くつもりです。刺繍のもチェックしてみますね。ありがとうございます(^^)

  11. >tohko_h さん
    はじめまして~。るん♪さんのとこから!嬉しいです~。お洋服にマンガなどなど、親しみ感じて下さいましたか、ありがとうございます(^^)
    GRACE、渋谷パルコのほうが売り場は広いのですが、池袋の近さは嬉しいですよね。カットソーとかキャミとか、わりとシンプルなものをちょこちょこ持ってます。
    >チャイナテイストがお好きなら、東武に
    入ってる
    >sunaunaなんかもチェック
    されました?
    あっまだですまだです。ありがとうございますさっそく行こう。チャイナ襟のニット!気になる…。

  12. >shamonさん
    >私は明るい色(スカイブルー、レモンイエロー)
    >しか着た事ないです。
    おお!すごい鮮やかですね、確かに目立ちそうだし、華になりますね。
    色物も素敵かもなあ~、でも着てるうちに不安になってきそうで;
    今回見てみたかんじだと、色物といってもそんな鮮やかな色って見つけられなかったような気がします。くすんだベージュやブラウン、レトロな水色やローズ…素敵だけどちょっとこれだと黒より沈むかなあ~、と。
    むむむ、また探しももの旅に出ます☆がんばろう。

  13. 二つともかなり前ですが、スカイブルーのツーピースは梅田阪急で買いました。色のトーンが関西と関東では明らかに違うので珍しがられましたよ。
    レモンイエローは横浜そごう、関西系の百貨店のせいか明るい色のフォーマルが多かったです。
    >黒より沈むかなあ~、と。
    いっそのこと深い紺色は?
    素材にも寄りますがアクセサリー次第ですごく華やかになりますよ。

  14. >shamonさん
    >色のトーンが関西と関東では明らかに違うので珍しがられましたよ。
    なるほどー!それは面白そうですね。
    深い紺色!そうなのです、探しているのですがなっかなかない….。
    それから、実はwebショップになかなかよさそうなものが揃っているのを発見してしまったのでちょっと試してみようかなあなんて検討中です。

  15. ドレス小物を訊ねて三千里

    黒のベロアロングドレスにあわせて明るめの色の小物を、半日かけて一気に揃えました!
    見て見てっ収穫品なの~(*´Д`*)

  16. パーティーヘアメイク

    先月出席した披露宴では、ドレスや髪型やら、皆さまにご相談に乗って頂いてとっても助かったので、お騒がせした結果をまとめたいと思います。
    まずは髪。初めて美容院でセットしてもらいました☆

  17. パーティードレスを探していて、日本人の国民性について考え込む

    **パーティーの装い、ヘアメイク編**
    こちらは**パーティーの装い、ドレス編**です。いや~、かなり悩み深かった。途中からちょっと深刻なハナシになっちゃいますが、書きますね。

  18. パーティー小物、靴・バッグ・ショール

    **パーティーの装い、ヘアメイク編**
    **パーティーの装い、ドレス編**
    そして最後に**パーティーの装い、小物編**です。
    黒のドレスにあわせて選んだのが、こちらの渋ピンク系小物たち。

  19. パーティー靴用のアクセサリーをちょこっとカスタム

    先日のオット弟くん結婚パーティーを機に、歩けるパーティー靴と、それにつける靴アクセサリーを調達しました。
    靴アクセサリーは、市販品をちょこっとカスタム。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です