布ナプのススメ うにょ3 ~グッズいろいろ♪

tipua布ナプはいはい。布ナプキンというものがありますよ、と
*1*一石を投じてみる。
*2*一石投じて二鳥目。



で、三鳥目です。
「布ナプを使うようになって、生理が楽しみになった」という感想がものすごく多い件について~。
**殿方へ**今回は人によっては(特にゲーマー)ブホっと吹き出すネタが仕込んであります(^_^;)よかったらどぞ。* * * * *


さてもさても。
布ナプにしてよかった、という理由は二鳥目にも書いたように人それぞれですが、皆さんとにかくこうおっしゃる。
楽しみ、までいかなくても、少なくとも苦痛で憂鬱なだけだった生理が、それほど苦じゃなくなったと。
私は楽しみになった派ですね。
だってほら、下着と同じ感覚で、「あ、じゃあ今日はどれにしよっかな~♪」ってナプキンを選べるんですよ。
楽しいですよ。

洗うのが手間、とデメリットのように言われますし否定はできませんが、重曹などの血液をよく落としてくれる洗剤につけ置きしておいた布ナプの汚れが嘘のように落ちてるのを見るのも爽快だし。
落ち切らなくても、まあしょせん下着だし誰に見せるでもないのであんまり神経質にならずに使ってます。
自分で許せる範囲を超えたら、旅行などに持って行ってお世話になりました…と合掌、ホテルのゴミ箱でお別れ(もちろんきっちり包んで)。
つけ置き容器を可愛いの探して凝ったり、ポーチなどの持ち歩き用グッズも可愛いの探して凝ったり、いろいろできるですよ。
たとえばこんなん。
布ナプ・WemoonスリムSとポーチ布ナプ・ポーチに入れたとこ

WemoonのスリムSサイズと、お揃いのポーチ♪こんなふうにたたんで入れるのです。
ポーチの内側は防水布仕様。便利ですよ。
それからトップ写真はつい最近買っちゃった新しい布ナプちゃん♪まだ使ってないので楽しみ。もっかい載せちゃえ。
tipua布ナプtipua(ティプア)
かーわいい♪
アンダンテでも買えます。ここはいろんなメーカーのがいっぺんに揃えられて大変便利。

布ナプって、経血の色をちゃんと把握するために肌に触れる面は白いものが多いのですが、私は汚れ残りが目立たないようになるべく色柄ものにしたいのです(すいませんものぐさで…)。tipuaのはなんと備長炭繊維でグレーというのもあってすんごいほしい!クールだ。
この際ですから、私が使ってるつけ置き容器などの布ナプ関連グッズも一気にご紹介しましょう。
まずは、
つけ置き容器、家での普段使い用。
布ナプ・つけ置き家用はい、何の変哲もない小さなフタつきゴミ箱ちゃんですよ。
洗うのに便利なように、中のバケツが取り外し式になっているものをけっこう探しました。
しかも雑貨屋さんで500円。安いってステキ。


ちなみにフタのステッカーは自分で貼ったの♪
おしゃれ(*゚Д゚*)。
ちょwwwwおまwwwwwwそのステッカー(爆)(爆)と吹き出して下さったかた、ありがとうございます。ありがとうございます。あなたのためのあひる、あなたのためのあひるblogでございます。
そう、この暴力発禁クルマ泥棒ゲーを買ったらついてきたステッカーでございます。
GRAND THEFT AUTO VICE CITY(グランドセフトオート バイスシティ)

だってゴミ箱黄色なんだもん。貼るでしょ、ヒトとして。しかも車とかに貼る用だと思うので防水でしょ?
世界広しといえど、ロックスター・ゲームズのステッカーを布ナプキンつけ置き容器に貼ってる奴ぁオレしかいねいな間違いなく。むしろいたらお友だちになって下さいマジで。センスが一緒だよ。ナニ、いやですか!?Σ(゚Д゚||;)ナンデ!?
えーげほんがふん。
失礼いたしました。
ええと、写真で横に写ってる洗剤は以前もご紹介しました、
Forever New(フォーエヴァー・ニュー)。
布ナプ・フォーエバーニュー相変わらず愛用中です。一番お得な一番でっかいサイズを買って詰め替えてます。
インポートランジェリーのお店 リップルさんが、送料350円と安いのでいつもこちらから取り寄せています。


それから、
ティーツリーオイルで殺菌消臭。
布ナプ・ティーツリーオイルつけ置きの時1~2滴たらします。ハッカのようなスーッとするにおい。
もともとニキビ用に買って持ってたんですが、布ナプにも活用できると友人から聞いてびっくり。
海外でBODY SHOPが安い場合はまとめ買いです。

それからですね。
旅行中の一瞬ですら、紙ナプキン(ケミカルナプキン)に戻すのがいやになってしまった私。しかしてこの夏の一週間近くの海外旅行中にばっちりあたることがわかっていたため、さて。
旅行用のつけ置き容器
がほしい!
しかし条件がいろいろと。
・密閉可能(つけたまま持ち運ぶ可能性も)。
・中が見えない。
・軽い、かさばらない。
そして、いざとなったら旅先で捨てて帰れるくらい、できれば安価なもの(100円ショップとかさ)だとより身軽でいいなあ、と思っていたのですがなかなか見つからず。
そこへ!
目からウロコがすぽぽぽぽーんと。
とあるレシピにハマってから大量に消費するようになった、
布ナプ・つけ置き旅行用ハチミツの1リットル容器!!
これがねえ、布ナプ1枚(Mサイズくらい)にちょうど!めっちゃジャストな容量なんですよ。なんという無駄のなさ!大好き!


(横のボディショップの小ビンにはフォーエヴァーニューを詰めて)
ぐるりとおしゃれテープを貼ってちょっと可愛らしく♪
これを、一応さらにぴったりサイズの布袋に入れてホテルで使用しました。
捨てて帰るつもりだったけど結局もったいなくてつい持ち帰り。次の機会のために保管してあります。
 *  *  *  *  *  *
さあさあそんなこんなで。
お送りして参りました久々に真面目に書いたり長く書いたり二本立てだったり。
布ナプのススメでございました。
最後になりますが、もちろん身体のことなので布ナプが完璧なわけではなく、紙よりもかぶれにくいけれどやはり肌・体質に合わないというかたもおられるようです(体調や、口に入れたものによるなどの意見も)。
そのあたりにも留意し、皆さまご自分の身体に耳を傾けつつ。
布ナプ生活、試してみたくなって下さったら嬉しいです。

ハートをつけてあげて ハート 0

9 Replies to “布ナプのススメ うにょ3 ~グッズいろいろ♪”

  1. うんうん、あひるしゃんのレポを読むと、使ってみたくなるよ!
    だけど、毎回、「洗う」という手間に抵抗を覚え。。。
    でも、今回本当にデビューしたくなりました♪
    私、結構かぶれるタイプなので。。。

  2. こんばんは^^。
    話には聞いていましたが、こんなにカラフルなのね。イメージががらっと変わりました。
    しかし柄物だと経○の色がわからなくなるのがちょっと・・、量が多いので漏れも心配ですね。あ、でも「○○もの」の時なら丁度いいかも。見かけたら試してみます。

  3. お。また新しいの見つけたのね~。かわいい。
    私もかぶれがつらくて使い始め、使ってみたら「今までのはなんだったの?!」と布の快適さにびっくりし、一気に布に切り替えました。
    でそのときまとめ買いしちゃったので・・・2年経ってもまだまだ使えていて、新しいのを買うきっかけが・・・^^:
    そして蜂蜜容器!すばらしい。旅行のときでさえ、もう紙を使うのは嫌・・・と思っていたので助かります~。ありがとう。
    >shamonさん
    もれが気になる場合は、下に紙、上に布を乗せてしばらく使ってみると良いと聞いたことがあります。肌触りは布、いざというときは紙がキャッチ。
    真っ白のナプキンも出ていますよ。
    水でちゃんと洗えば落ちますし、少しずつ試してみるのも楽しいかと思います♪

  4. おう、皆さまコメントありがとうです。yanaさん補足解説thx☆
    >シオリちゃん
    >うんうん、あひるしゃんのレポを読むと、使ってみたくなるよ!
    えへ、ありがとう~。嬉しい言葉です。
    >だけど、毎回、「洗う」という手間に抵抗を覚え。。。
    やってみるとどってことないよ。
    ・お風呂の前とか朝起きた時とか取り替えて、
    ・ざっと洗って漬けて、
    ・さっきまで漬けてあったのを石けんで洗って干す。
    この繰り返しを、多い日は一日2~3回。てかんじ。ぜひぜひほんと。すんごいいいよ。試してみて~。

  5. >shamonさん
    >話には聞いていましたが、こんなにカラフルなのね。
    >イメージががらっと変わりました。
    お、嬉しいお言葉。やはり実物のインパクトってありますよね。ナプキンがばーんと載っているのを見るのは抵抗が、という意見も聞くのでちょっと躊躇したのですが、そう言って頂けると嬉しいです。
    あと、yanaさんも書いてくれた色柄ですが、布ナプってむしろ白のほうが多いのです(本文にも追記しました)。
    漏れに関しては、防水布入りのナプキンにすれば問題ないと思いますよ。あとの条件は紙とまったく一緒かも…なる時はなる。なので、布だからと心配することはないと思います。(個人的には布のほうが厚みも大きさもしっかりしてるので漏れにくいと思う)
    Wemoonのマキシはすごいですよ!(署名からリンク貼っておきます)私は一番多い夜にこれと、しっかりめのサニタリーショーツ(後ろが全面防水布。ウンナナクールで購入)を使ってます。
    ライナー用の薄~いのもたくさんありますよ、私も使ってます。ほんとこれがありがたい!紙のライナーってよれるわはがれるわ裏返るわでもう…。布ナプにして本っ当に快適になりました。
    >見かけたら試してみます。
    ぜひぜひ☆
    実店舗だと、自然派グッズのお店などにひそっと置かれているようです(下着やさんではまったくといっていいほど見ない)。
    あとはwebショップ、通販が圧倒的に多く、品数も豊富で便利ですね。

  6. >yanaさん
    改めまして補足ありがとう~。本文も、柄物は私の好みであってほんとは白のほうが多いです、と追記しました。
    それを考えても、やっぱり自分の身体に興味を持つ人が多いんだね、女性って。
    >2年経ってもまだまだ使えていて、
    >新しいのを買うきっかけが・・・^^:
    そうなのよね、ほんとはね。私もまあ足りてはいるのよ。ついつい。ついつい。
    今のところ個人的にはWemoonが一番好き。便利で丈夫。
    bluebellも肌触りがすんごい好きだったのに、一体型がなくなったり布の貼り方が変わってしまったりして残念…リピートしたいブラウンの一体型は廃番になっちゃった。
    それに柄や色遣いの雰囲気が似てるのがtipuaなので、使うのが楽しみなのです。
    はちみつ容器、ぜひお試しあれ☆(^▽^)

  7. はじめまして。
    ずっと以前に布ナプについて調べててたどり着きました♪
    あひるさんの文章、おもしろくてすっかり常連さんです(こっそり読んでるだけですけど)
    布ナプですが、私はまだ生理痛が軽くなった感じはしないんですけど、肌触りもいいし、あったかいしですっかりはまっちゃいました。
    ゴミが出るって悩み、私の事かと思っちゃいました。
    かさばるし、臭うし、あと捨てることよりも買うことに抵抗があって・・・
    毎月毎月果てしなく買い続けなくちゃいけなくて、買い置きするとかさばるけど、ないと困るし・・・って悩んでたので(^-^;)
    まだ慣れていないので、外出のときはしてないんですけど、あひるさんは外出もされてますか?
    あと、全部で何枚くらいお持ちなのかなぁ?とか、多い日はどうされてるのかなぁ?とか気になってます。
    多い日は重ね使いですか~?(なんかリアルな事聞いてしまってすみません(>_<) )

  8. >あゆさん
    はじめまして~◎ 読んで下さってるとのこと、嬉しいです。コメントありがとうございます。
    >毎月毎月果てしなく買い続けなくちゃいけなくて、
    そうなんですよね~ほんとにほんとに。布にしてから確かに、山積みになっている紙ナプ売り場も素通りですね。どんなに安くてももういらない。
    ちなみに私は、
    ・外出時も、旅行中も布です☆
    外出時はハンカチタイプを使うことが多いです。折りかたを変えれば綺麗な面を出せるので、替えを持ち歩かなくて済むし便利(一応持ち歩きはするけど)。
    ・所有枚数は(数えよう)
     *ライナー:10枚
     *一体型防水布入り:7~8枚
     *ハンカチタイプ:6枚くらい
    はい、持ち過ぎです。買い過ぎです(^口^;)。
    この半分くらいで十分ローテーションできるはずです。
    あと、多い日は多い日用のごっつい一体型を使ってます。防水布入りの分厚くてごっついやつ。署名からリンク貼ったのでよかったら見てみて下さいませ~。

  9. 黒い羽ナプキン、ウィスパーブラック!そしてナプキンはなぜ白いのか?の話

    おおお!これはすごい!
    オレンジスカイさんのblogで見てびっくり!
    ■松嶋尚美さんプロデュースの「黒い羽ナプキン」が、完成!
    ■オセロ松嶋デザインのウィスパー
    4月25日から限定発売、だそうです。
    えっあの問題はどうクリアしたの!?
    あの問題とは、…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です