ラスカーーール!!!(byアンドレ)

何か偶然にもラスカルネタに連続で遭遇したので書きます。
まず。
ラスカルの主題歌って、「♪神様ありがとお~ぉ、僕に友達をくれ~て~」って歌ってますよね?
ここがまあ「友達アライグマかよ。他にいなかったのかよ。」とやさしく突っ込むところだというのは皆さんも先刻ご承知の通りかと思いますが、それを裏付けるエピソードに遭遇しました。


『あらいぐまラスカル』の、とある回の幕開けのこと。
主人公の男の子が同年代の男の子と一緒にいたところ、なんかやたらおっさん(声は波平)に怒鳴られます。
同年代「なんだあの人…」
主人公「あの人いつもああなんだ。怒りっぽくて、こないだなんて鳴き声がうるさいからって僕の○○(ペットの名前)を撃ち殺そうとしたんだ…
同年代「ふうん。じゃ、僕帰るね!!
ええっっっ!?Σ(((゚Д゚||;)))
そ….そう??(´。ω 。`)
「なんかもうちょっとこう…反応というか、対応というかないのカナ?会話成り立ってないっていうかぶった切られてるっていうか、ストーリーの流れ的にもかなり不自然だと思うんだよネ?あの、トモダチとしてとかヒトとしてとかいう以前にさ、ボクらってこう、ハウス名作劇場を盛り上げていかなきゃいけないわけじゃない?
という心の声が聞こえてくるかのような主人公の幸薄そげな顔。
そうか、ラスカルの飼い主くんには本当に友達いなかったんだ。
という証明に、このエピソードはなりはしないでしょうか。
とか思ってたその日の夜。
音楽やってる友人のweb日記に
「最近『おいでラスカル』とかをギター一本でもんのすごくさみしく歌ってみたりしたいんだよね。」
「♪神様ありがとお~…ぉ….僕に…友達をくれ~て~…..ぇぇ….」
「♪ラスカルに…会わせてくれて…」
「♪ラスカルに….会わせてくれて….」
「♪ラスカルに…..会わせて..くれて…..」
「♪ラスカル…に会わせて…く…れ…ぇ………て……………..」
ラスカルうううううーーーーーーーーーっっっっ!!!!!!
(((´3口3`;)))

ヤメテ。まじ泣くから。

ハートをつけてあげて ハート 0

8 Replies to “ラスカーーール!!!(byアンドレ)”

  1. 名作劇場なのに友達いないんだね・・・。
    ラスカルが帰ったあと、どうしたんだろう?
    そっちが気になる~!
    ちょっと聞きたいです!
    寂しい感じの。
    いま自分で歌って笑ってしまった・・・。

  2. 世界名作って、ホントオモシロワールドだよね(笑)
    ハイジとかも会話の展開はええはえええ!
    クララ諦め超絶早いし、ハイジ切れるの早いしねぇ。
    大体周りの居る大人は、大人気ないやつばっかだしな。幼児にそれは虐待の何者でもないぜ!?と。。。。
    名作とは得てしてそういうもんなのかのう。

  3. >hinaさん
    >いま自分で歌って笑ってしまった・・・。
    私も歌ってみてちょーウケたよ!めったかなしい気持ちに(;▽;)
    >ラスカルが帰ったあと、どうしたんだろう?
    確かに…
    それにしても赤ん坊の頃から人の手に慣れさせてしまった動物をいきなり野生に還すのはかなりどうかと;

  4. >かえるたん
    >クララ諦め超絶早いし、ハイジ切れるの早いしねぇ。
    そうそうそうそうほんとそう!!私も最近見てめっちゃウケたよ!
    >大体周りの居る大人は、大人気ないやつばっかだしな。
    >幼児にそれは虐待の何者でもないぜ!?と。。。。
    そうなんだよね~。ハイジだって心身症になっちゃうしさ。可哀相に。そもそも実のおばに身売り(誘拐?)されてるし。
    赤毛のアンもそうなんだよね~。プライドを傷つけられてアンが怒るたびに周囲の大人がまるで(心の)病気扱いするんだよね…(;;)。
    子供に人権がなかった頃の話だからかな。まあ現代でもおおっぴらじゃないだけだったりもするけど。

  5. ラスカルは英語で「悪党」という意味だそうですね。(Byトリビア)
    ラスカルは物語のラスト付近ではとうもろこしの味を覚えてしまい、近所の畑を荒らしまくって、しかたなく檻に閉じ込められるのだけれど、そのときにすんごくかわいい、切ない声で鳴くのですよ。
    スターリング(主人公)が哀れに思って檻から出すと、また畑を襲うという。
    あきらかに友達の恩をあだで返してましたよ、ラスカル。
    唯一の友達にも裏切られるし、お父さんの事業は失敗しちゃうし、結構かわいそうなスターリングなのでした。

  6. ほら、主人公の男の子、すごく幸薄そうな顔してるし。。。(そんなこと言っちゃダメ!)
    小公女セーラも、かなり虐待だよね。

  7. >日月さん
    >ラスカルは物語のラスト付近ではとうもろこしの味を覚えてしまい、
    >スターリング(主人公)が哀れに思って檻から出すと、また畑を襲うという。
    >あきらかに友達の恩をあだで返してましたよ、ラスカル。
    ひ、ひいーーーそうだったのか!よく『懐かしのアニメ最終回』とかで観るあのラストシーンにはそんな前フリが!!しりませんでしたあ~。だめだめじゃん。まさに悪党。嘘つきっっ。

  8. >シオリちゃん
    幸薄そうだよねえ~…..。
    >小公女セーラも、かなり虐待だよね。
    あれもすごいね。いぢめるためのストーリーだもんね。
    おしんだよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です