MGS3感想・全体編。ネタバレなし

THE BOSSに花束をいやあ本当に、間違いなく
シリーズ最高傑作ですね。
続編をとの声もありますが、
私はもうこれで満足です。
何回かに分けて、感想を
書き綴っていきたいと思います。
また、今回は最後に感想リンク集をつけました。
*PHOTO*THE BOSSに花束を。


***Thanks ◎ (^▽^) ◎ Reading***
まずは全体的な感想。主にストーリー面かな。
(具体的なネタバレはないですので、まだプレイ中の方もご安心下さい)
いや、本当に素晴らしいゲームでした。
同じ時代に生まれたことを感謝したくなる作品でした。
実は正直途中まで、各ボス敵の存在感の薄さがちょっと
期待はずれでした。「なんかMGSらしくないなあ」と…。
一人一人のキャラが立ってないというか。
MGSにしてはあっさりしてるなーと。
でももうなんか、THE BOSSとの戦いの後
(また戦いの場のビジュアル的にも美しいこと)、
すべてストーリーが明らかにされてゆき、その余韻の中で
エンディングの歌も終わり、MGSテーマが荘厳に響き渡る頃には…。
ちょっとした不満感とか物足りなさなんて
跡形もなく洗い流されていました。
本当に素晴らしい!一人スタンディングオーベーションモードでした。
ボス敵の濃さは、今回の3で初めてプレイする人やストーリーよりも
ゲーム性を重視したい人にとっては、ちょうどいいバランス
だったのかもしれませんね。
あとはもうヴォルギンじじいだけで十分だったのかも(^^;)。
以前にも書きましたが、”命を奪うこと”を重く扱うストーリーと
ゲームシステムには随所で磨きがかかり、さすがメタルギアシリーズ、
さすが小島作品、という感じでした。
「泣いてしまった」という方も多いですが、私の場合は何というか
今回に限り、涙腺以外のところを深く揺さぶられたような気がします。
戦争、国家、生きること、生きていくこと…
いろんなことを考えさせられて。
これほどいろいろと考えさせられるゲームって、本当に希有なのでは。
私はまだゲーム歴数年と浅いしROMも多いですが、
それでもゲームという文化が自分の生活に導入されたことに
感謝したいです。触れずに生きていくこともできますしね。
特に女子なら、むしろハマることの方が稀。
本当にやってよかったです。
そんな私なので……
どうしても!声を大にして言いたいことがひとつ…(次回に続く)
*TRACK BACK☆LINK*
他の方々の感想記事も読んでみたいのですが、なかなか
見つかりません。検索に苦労したので、ちょっと集めてみました。
□ネタバレなし□トラバさせて頂いた日記。
シリーズ1,2を考えると……うんうんそうですよね(T-T)
□ネタバレなし□謎のサイトですがおもろい(^^;)
登録しないと記事読めないのかな??
□ネタバレなし□オセロット山崎たくみさん好演について。
激しく同意です!
■ネタバレあり■12/21日記に各ボス攻略と感想が。
同じ殺さないスタンスの方なので共感◎
攻略は簡潔ながらおもしろ感漂う説明が楽しい。
■ネタバレあり■同じくトラバ先、攻略日記のソロー戦→ラストまで。
他の日付で細かく攻略書いてらっしゃいますね。
全体の感想、激しく同意です(T-T)

ハートをつけてあげて ハート 0

4 Replies to “MGS3感想・全体編。ネタバレなし”

  1. トラバありがとうございました!
    MGSシリーズの完結作品ということで、少々寂しい気はしますが、
    今まで謎だった愛国者達の事などにも触れているので、完結作品としては満足いくと思います。
    現在二週目に突入中です。二週目はなるべく敵を殺さないようにプレイしてます。
    一週目の後半は虐殺プレーになってしまったので(^^;)
    MGSシリーズは二週目から徐々に面白くなってきますから、頑張ります~。
    では、乱文でしたが失礼します。良いお年を…m(_ _)m

  2. Straycatさんあけましておめでとうございます&コメントありがとうございます(^^)
    そうですね、愛国者たちの謎とか、後付けとは思えないハマりよう☆
    最初の無線でザ・ボスが「時代よ」とかキメてても「後付けなのに…ぷ」と思ってしまいました(^.^;)
    うちは逆に、一周目は数人しか殺さなかったので二周目はザ・ソロー戦を面白くするためにも
    ある程度イッとくか?とか不謹慎なことを…。
    でもやっぱりできそうにないなあ(;;)途中でデータを分けて、見るだけ見たらロードするような気がします。
    そのうちザ・ソロー戦に見るMGSのSAVE LIFE精神と、CURE・FOOD CAPTUREについても感想記事を書くつもりです☆

  3. MGS4、ようやっとクリア [ネタバレ注意]

    メタルギア ソリッド 4 ガンズ・オブ・ザ・パトリオット(通常版)
    やっとこさ、やっとこさクリアしました。
    オット多忙により、6月から丸々2ヶ月ぱったりとプレイできずにいたMGS4。
    以下、完全ネタバレでプレイ後感想を書きます。未プレイ・未クリアのかたはプレイ感を乱してしまう恐れがありますのでご注意くださいませ。

  4. メタルギアソリッド ピースウォーカーが超面白いらしい

    メタルギア ソリッド ピースウォーカー販売元:コナミデジタルエンタテインメント発売日:2010-04-29おすすめ度:クチコミを見る
    こしろさんがベタ褒めしてる。
    ■ピースウォーカーがとてつもなく神ゲー: 自己満足自由帳
    MGS4でちょっとがっくりしたファンも納得の出来こ….

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です