ほどいた毛糸をスチームでまっすぐに!

たまにお送りしている、手芸まめちしきのお時間です。私が知らなかっただけのことを驚きと感動とともに大騒ぎでお届けします。

編み物をほどいた時の、おなじみのおいしそうなちぢれ麺状態ありますよね。
これをなんと!超サラサラストレートに戻すことができるんですね!

ハイこんなに!!(*゚Д゚)ノ

R0026686

どうやったかというと、アイロンのスチームで!!ヽ(*゚Д゚)ノ彡☆

R0026684

すごい!!超すごい!!!
今人類は次なる進化への第一歩を確実に踏み出した!!
・゚・ヽ(*゚Д゚)人(*゚Д゚)ノ・゚・


はい、えっとまあ私が知らなかっただけなんですけれども。
でもすごいですねこれ!!ほんとマジすごい!

検索してみて知ったのですが、昔はこういうちぢれ麺毛糸をまっすぐに戻すための道具もあったんですってね。
しかし、アイロンのスチームでおk、というのは手軽で素晴らしいです。戻る!戻るぞォ!!と一人で大騒ぎでした。アイロン買い換えの時ティファールの強力スチームアイロンを選んで良かった!

蒸し器で蒸す、という方法もwebに載っていて、先にそっちを試したのですが、

R0026681
(どう見ても蕎麦)

めっちゃ絡まってですね。
まあ私が悪いんですけど。蒸し器で蒸すという方法のせいではないんですけども。
相変わらず失敗談も忘れないあひるちゃん。いや失敗談を忘れないんじゃなくて失敗しないように注意することを忘れないようにしたほうがいいと思うんですけどね記事の長さとか読みやすさ的にも。

えっとでも確かに、蒸し器で蒸す、という方法の場合、

■蒸し器で蒸す場合
・毛糸をふわっと巻く
・蒸し器で蒸す(10分弱?)
・糸のよりを伸ばすために、どこか適当なところにまっすぐ巻きつけていって乾かす。

という三段階が必要で、たぶん蒸した湿気が残っているうちにまっすぐにしないといけないんですよね。でも私の場合毛糸が絡み放題絡まっちゃってそれを心を無にしながらほどいているうちに(諦めたらそこで編み物終了だよ)湿気まで無になっちゃってですね。
蒸し器出してきて蒸した意味までまるっきり無になってしまったのでですね。

しかし糸がこごったという失敗がなくとも、蒸気が飛ぶ前に全部を巻き取るのはけっこう困難と思われます。

そんなわけで!

■アイロンのスチームを使う場合
・どこか適当なところにまっすぐ巻きつけていく
・アイロンのスチームをかける

以上!
こっちのほうが簡単です。しかも早い!もう、蒸気をしゅっとかけた途端に!まっすぐになるんですよ!?どこの安西先生に声をかけられた三井くんかってくらい一瞬でまっすぐに。

アイロンスチームの利点はもうひとつ、ほんの少しの量でも手軽にできる!
この手の手芸のまめちしきって、「わかっちゃいるけど手間かかる…」ってこと多いですよね。でもこれは珍しく、かなり簡単なので手間や時間を惜しまず、少量でもさっと実行に移せます。

洗濯物干しについている洗濯ばさみで端を留めて、反対端を片手で持って、ちゅるちゅるっと軽く伸ばしながらもう片方の手でアイロン持ってスチームをしゅこっと当てれば、もうそれだけでMVPシューターだった頃のまっすぐな三井くんがあなたの目の前に!(そんなことになったらものすごく嬉しいけどそこにあるのはただの毛糸です)。

まっすぐ巻きつけていくのは、私は室内洗濯物干しのポールを利用しました。椅子の背とか脚とかでもいいのかも。ただし、スチームを遠慮容赦なくかけまくれるように熱や蒸気に強い材質のものをおすすめします。
毛糸の巻き直しといえば腕、というイメージもありますが、妻の手芸につきあってくれる優しいあるいは呼べば大人しく座ってる隷属的な旦那さまの腕とかもなるべくやめた方がいいです。

以上、まめちしきでした。お役に立てれば幸いです♪

 ——————–

ちなみに何をやってたかというと、ニットのお直し。
既製品なのですが、極太メリヤス編みだから簡単に直せるかと思ってついやりはじめたら泣きそうでした。知ってたけど。二度とやらないぞ☆?

糸同士の細かい繊維が絡まり合ってもはや布になっちゃってるからスムーズにほどけない(知ってました)。引っぱるとぶちぶち切れるから超慎重にやらないといけないし(知ってました)。どこからどう繋がってるか突き止めるのも大変だし(知ってた)。またそれを復元するってあーた(わかっとる!!)。

でもバーゲンで獲得したカシミヤセーターで、肌触り極上で肉厚で暖かいの。すっごく好きなんだけどこれでタートルだと暑すぎてなかなか着る機会がない。なので思い切ってクルーネックに。

R0026739

ついでに着丈をちょっと伸ばしました。ゴム編みとメリヤス編みの境目のとこをほどいて、メリヤス編みを編み足して、後からゴム編み部分をはいだ。
首回りも同じく、身頃を復元してから目数を数え、首部分のゴム編みだけ作り目から編んで、後ではぎ合わせました。
なんでそんな面倒なことをしてるかというと、ゴム編み止めがいまだにできないから。りろんはしってるんだが…。今度練習しよう。

編み地比較。
左上:肩の部分。ちぢれた状態の毛糸でそのまま編んだ。わやわやです。かなり着る気下がります。
右上:肩の部分。左上の状態に、編んだ後からアイロンスチームをかけながら、目立ったゆがみのある編み目をちょいちょいと編み針でつついて整えた。これだけでもわりと綺麗になるものですね。

R0026687

下:身頃すそのメリヤス編み、ゴム編みの上部分。糸の状態でスチームをかけてよりを伸ばしてから編んだ。
んー、正直編んだ後からスチームかけたとことそう大差ない?そして元のメリヤス編みとの違いがけっこう目立つ?

まあでも面積が広いから肩部分と同じように一目一目直すのは骨だし、何より編んでいる時の心の平安度合いが段違い。まっすぐでふっくらした糸で編むのは本当に気持ちがよい。
段差が目立つのは、一回くらい洗ってまたスチームかければもうちょっと収まりが良くなるかしら。まあいいや直んなくても。模様だこういう模様。

それから、既製品をこうして編み直す、という目でしげしげ見直してみるといろんなところに工夫が凝らされているのがわかりますね。えりぐりや腕ぐりの減らし目を、段の端じゃなくて数目内側でやっているんですねえ!そうした方が端が綺麗に残るからはぎ合わせやすいだろうし、見た目も編み込み模様みたいで綺麗だな。なるほど。
とわかったのは自分で適当に編み直した後なので、再現できてないんですけど。次回から役立てよう。

相変わらずいい加減な手芸ネタでした。

手芸まめちしき記事。
ゴム編み止めとはメリヤスはぎであるッ
バイアステープのカーブをきれいに縫う方法

編み物記事。
編み物に臨む女子の気持ち この時のセーターで燃え尽きて、もう3年も大物編む気になれません。でも編む行為自体はしたい。なのでついいろんなものをほどいてリメイクしています。そしてゼロから作るよりかえって大変な目に。

SLAM DUNK 完全版 7 (ジャンプ・コミックスデラックス)SLAM DUNK 完全版 7 (ジャンプ・コミックスデラックス)
著者:井上 雄彦
販売元:集英社
(2001-06-19)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る
SLAM DUNK 完全版 6 (ジャンプ・コミックスデラックス)SLAM DUNK 完全版 6 (ジャンプ・コミックスデラックス)
著者:井上 雄彦
販売元:集英社
(2001-05-18)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る

SLAM DUNK 完全版 4 (ジャンプ・コミックスデラックス)SLAM DUNK 完全版 4 (ジャンプ・コミックスデラックス)
著者:井上 雄彦
販売元:集英社
(2001-04-23)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る
なぜ彼を貼る。

ティファール T-FAL スチームアイロン【アルティメットオートクリーン】 FV9450J0ティファール T-FAL スチームアイロン【アルティメットオートクリーン】 FV9450J0
販売元:T-fal
(2009-09-03)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る


ハートをつける ハート 2

“ほどいた毛糸をスチームでまっすぐに!” への7件の返信

  1. タートルからクルーネックに…!
    あひるさん、すっごいなぁ。編み物できてうらやましいです。

  2. > hollyさん
    ありがとうございます~。でもやっぱりむりやり感が出ちゃってます…わりとおでかけ用のつもりだったのですが、直してからはもっぱら近所着に。

  3. ミシンの仕組み、こうなってたのか!

    ■どうやったらこんなん思いつくん?:ぁゃιぃ(*゚ー゚)NEWS 2nd
    す、すごい!!こうなってたのか!!
    ボビンすごい。いやボビンケースがすごいのか。
    (ミシンを使っているのを見 …

  4. 縮れた毛糸を元に戻したくてググったらこちらのブログが一番にきて来ました。
    とっても分かりやすく役に立ちました!ありかとぅございます(*^^*)

  5. 編み物の棒針・輪針ケースを作ったよ

    長年ほしいなあ、作りたいなあと思ってきた編み棒ケース、すてきな手芸屋さんを教えてもらったのをきっかけにようやく取りかかりました。
    またまた自画自賛ですいませんが!超か …

  6. 細かいものをたくさん縫う時、糸を切らずに続けて縫う

    手芸まめちしきネタ。
    これはポケット布の端始末です。繋がっているのがわかるでしょうか?こんなかんじで、小さなものなどを連続して縫う時にはいちいち糸を切ったりミシンを止 …

  7. ミシンの下糸収納に、100円ショップのピルケース

    手芸まめちしき的小ネタ。ミシンの下糸収納に、100円ショップのピルケースがぴったりで便利です。何年か前から愛用中。
    ミシンを買って以来、悩んできたのが下糸の収納でした。上 …

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です