ホールインワン保険

先日、オットくんの実家で保険の切り替えをいろいろやったという話になり、パンフレットをぱらぱらと見せてもらっていたところ。
全然関係ないページに書いてあった、保険とは場違いと思われる単語が目に飛び込んできたのですが。
「ホールインワン・アルバトロス保険特約」
何コレ??
OT母「あら知らない?ホールインワンを出した人はね、ゴルフ場や周りの人にいろいろと振る舞わないといけなくて、すごーくお金がかかるんですって」
なんですってええええ!!??
ちっとも知らなかったです!!
なんでこんなに驚いているかというと。
アルバトロスって…、太陽くん出してたよね!?

あした天気になあれ―アシスタントプロ・トーナメント編― 1 (ホーム社漫画文庫)あした天気になあれ―アシスタントプロ・トーナメント編― 1 (ホーム社漫画文庫)
著者:ちばてつや
ホーム社(2000-06-16)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る

(ちなみにアルバトロスはパー(基準打数)より3打少ないことを言うそうです。まめちしきな)
太陽くん貧乏苦学生で弟妹と母ちゃんを養うためにゴルフでがんばってるのに!?絶対保険とか入ってないよ!?


OT弟「プロゴルファー猿も、旗づつみとか」
やってた!旗づつみとかやってた!
ゴルフクラブなんて木彫りのドライバーでパットまでやっちゃうくらいだから貧乏だよね!?もちろん保険とか入ってないよ!?
プロゴルファー猿 (少年サンデーコミックススペシャル)プロゴルファー猿 (少年サンデーコミックススペシャル)
著者:藤子 不二雄A
小学館(2009-01)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る

いっや~知らなかったです。特約の内訳を見てみると、「ゴルフ場への記念植樹代」とか書かれてました。記念植樹!!ホールインワン記念植樹、それホールインワン出した人が払わないといけないの!?
他にはキャディーさんへの金一封とか。
「被保険者がホールインワンまたはアルバトロスを出した場合…」とか書かれていました。被保険者!
しかも、一緒に回っていた人の証言ではだめで、第三者の署名が必要なんだそうです。後ろの組とか前の組の人とか。
誰も見ていないホールインワンもだめなんだそうです。ひとりぼっちのホールインワン。誰も見ていなかったらそんなお金のかかることわざわざ申告しないよねしかし。(まあこの辺は、虚偽の申告をしてお金だけせしめるのを防ぐためなんでしょうけど)
やーすごいなー。ゴルフって本当にお金がかかるんですねえ。太陽くんと猿くんの振る舞い分は誰が出してくれたんだろう。
あした天気になあれ DVD-BOX (限定生産)あした天気になあれ DVD-BOX (限定生産)
出演:塩屋翼
イーネット・フロンティア(2006-08-25)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る
ちょっと前にGyaOでアニメずっと見ましたが、丁寧な作りで面白かったです。太陽くんの声も良かった。確か古葉さんていう、すごーくデータに細かくてマイペースなメガネの学者肌ゴルファーの声がまんまと田中秀幸さんでした。ですよねですよねーヽ( ´▽`)ノ


ハートをつけてあげて ハート 0

“ホールインワン保険” への4件の返信

  1.  残念ながら、プロゴルファーは、ホールインワンの保険に入れません。あんなに上手で、毎日のようにゴルフをしている人は、一般のゴルフ保険に入れないんですよ。(プロ用の保険は別にあるようです。)それに、プロゴルファーは、ホールインワンを達成しても、記念植樹もやらないかも。
     アマチュアゴルファーにとってホールインワンは、一生に一度あるかないかのことです。そこで、記念に何かしたいということで、記念植樹やパーティーをするのです。ホールインワンが余りにラッキーなことなので代わりに悪いことなおこらないように厄落としの為にお祝いをして周りの人に振舞う。という説も聞きました。

  2. こんにちは。
    なんか懐かしい保険特約なので思わず反応してしまいました。
    損保のコールセンターで保険料の試算もさせられてたんですが、ゴルファー保険で意外と需要が高かった特約でしたよ?
    保険金額上限いっぱいまで設定したり、それ以上を希望する人もいました。
    ホールインワンやアルバトロス意外と出る確率が高いらしく、特約の保険料としては高かったですよ。
    キャディの証言やゴルフ場の職員の証言や、証明が必要なんで、確かに面倒ですが、自腹を少しでも軽くしたいほうが勝るんでしょうね…。
    ま、私には無関係な保険ですがね。

  3. おお~、人気の特約だったのですね!そうそう、ゴルフ場の職員の証言とか、けっこう細かい条件がついているみたいですね。すごいな~。私が見たパンフでは、月数百円からだったので、それでウン万とか出るなら確かにお得なのかも。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です